Update:25.01.23
− ショコラ玉 −
販売期間:2025年1/24~2月下旬予定
※数量限定のためなくなり次第終了
334円(取り置き予約可)

バレンタインを目前に、今年も冬を彩る人気の玉菓子「ショコラ玉」が2025年1月24日から販売がスタートする。大切な人へのプチギフトにはもちろん、いつも頑張っている自分へのご褒美にも選びたいショコラ玉。

昨年大幅リニューアルをし、大好評を博したショコラ玉を支えるのが、KAOKA社のオーガニックニックチョコレートと、グレイスワインの周五郎。中の餡と外側を包む羊羹にカカオ分61%のトロアコンチネンツを贅沢に使用し、このチョコレート餡の香りづけに歴史あるポートワインを合わせた。

山梨らしい唯一無二の玉菓子を追求し、ずっと県産ワインを使いたかったという広報の黒澤玲那さん。餡に熱を加えるため、どうしてもワインの香りが飛んでしまうのだが、このグレイスワイン唯一の甘口ワイン『周五郎』が念願の夢を叶えてくれた。

チョコレートのコク深い旨味をふわりと香るワインがさらに際立たせる。醗酵途中にブランデーを加えた酒精強化ワインで、しっかりぶどうを感じるバランスのよさが光り、チョコレートのあんことの相性も抜群だ。

玉菓子は基本的に白餡ベースだが、このショコラ玉だけは白餡と北海道産小豆のこし餡を1:1でブレンドし作っているという。昔ながらのなじみ深い小豆の味わいに、いんげん豆の独特な風味を加えることによって、さっぱりとしながらもほっこりと奥行きのある和菓子ならではの美味しさが、舌にじんわりと伝わっていく。

チョコレートを主役にしつつも、和菓子の優しい穏やかな甘みがそっと寄り添い、生チョコのような濃厚な艶やかさの中に山梨のワインが香る、愛おしい逸品。

山梨生まれの絶品 “ショコラ玉”で、いつもよりスイートでラブリーな時間を過ごせますように。
※オンライン販売もあり
このページにはプロモーションが含まれています。
なお、本記事は取材と校正のもとで作成されました。記事の内容は2025年1月23日時点の情報に基づいていますが、最新の情報と異なる可能性があります。ご理解の程、よろしくお願いいたします。