ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

Release:2023.03.10

パモニルパフ

笛吹市
パモニルパフ

古き良きもの、日々のことに
思いを馳せながら
スクロール
パモニルパフの入り口
パモニルパフの店内
カフェという社交場(サロン)と美容室(サロン)が掛け合わされたこの場所は、古き良きヴィンテージピアノやインテリア、さらにセンスのよいオーナーやオーナーの大切な人たちの作品が並ぶ。
人と人が繋がり、物が人へと受け継がれていくのがここ、パモニルパフだ。

お店の改装

パモニルパフの内装1
パモニルパフの内装2
パモニルパフの内装3
もともと民家だった建物をセルフリノベーション。
「とにかくお金をかけずに、そして自分の感性を大切にしている」というオーナーとサロンオーナーが、それぞれDIYで創り上げた空間にいるだけで、自分自身もどこでも生きていけるような、熱量が上がる感覚に。
さらに、オーナーの知人から受け継いだヴィンテージチェアや60年代のピアノなども並ぶことで、ノスタルジックさも相まって、どこか懐かしい雰囲気も漂う。
納屋は補強を重ね、ヘアサロンへと生まれ変わった。

ここでの過ごし方

パモニルパフの内装4
パモニルパフのドリンク
パモニルパフのヘアサロン
入口すぐの席は開放感ある大きな窓から光が差し込み、店内の雰囲気も、外の景色も両方欲張れちゃう特等席。
本棚にある小説を読んだり、展示される雑貨や器をのんびり眺めたりと、ゆるやかな時間が気持ちを豊かにしてくれる。
また、併設のヘアサロンでもカフェのドリンクを注文することができ、お気に入りドリンクを飲みながらヘアカットできることも魅力の1つ。

雑貨たちと展示販売会も

パモニルパフの内装5
パモニルパフの展示販売会
パモニルパフの雑貨
パモニルパフでは、カフェスペースで定期的に展示販売会を開催。
オーナーが手掛ける雑貨や作家たちによるアクセサリーの販売など、多岐にわたる雑貨が数多く並ぶ。
展示会によって物が受け継がれ、作家が大切に作った作品をまた、大切にしようと思う人へと受け継がれていく…そうして時を超えて繋がる思いを見つめられる。

おすすめのメニュー

メープルシロップ漬け
ブラックオリーブのチーズケーキ 500円和紅茶 500円
メープルシロップ漬けブラックオリーブのチーズケーキ
自家製のメープルシロップ漬けのブラックオリーブはメープルに漬けていることで渋さが少なく、濃厚なチーズケーキとの相性◎。
南部の茶葉を使用した「和紅茶」とあわせて、午後のゆったりとした時間を過ごしては。

季節を彩るスイーツタルト

パモニルパフの季節のケーキ
旬のくだものを使った「季節のケーキ」は定番の人気スイーツ。
中でも、御坂町の桃畑で採れたさくらとさちあかねを使ったシロップ漬けで作る桃タルトは、シャキシャキとした食感がポイント。
季節限定のタルトもあるが、こちらの桃はシロップ漬けなので、年中食べられるのも嬉しい。

取材を終えて

コーヒーを飲みながら、綺麗になっていく自身のヘアスタイルを楽しんだり、カフェではお気に入りの席でゆったりとしたブレイクタイムを楽しんだりと、思い思いの時間を大切にしようと思える空間。
受け継がれてきたものを眺め、古き良きものや懐かしい日々に思いを馳せながら、のんびりとしたひとときを。

もっと詳しく

パモニルパフの外観
店名
パモニルパフ
住所
〒406-0815
山梨県笛吹市御坂町尾山195
TEL
090-6742-2105
※お問い合わせの際はPORTAを見たとお伝えください
定休日
月曜日
営業時間
12:00~18:00
※美容室:10:00~20:00(予約優先)

魅力溢れるお店たち

まだまだこちらも

美しい自然と豊かな歴史がある山梨県は、古民家カフェ&レストランの宝庫。個性豊かな魅力溢れる店はまだまだほかにも。
それぞれにその店ならではのストーリーがあるので、旅するように巡ってみては。
甲府市ristorante koen
笛吹市茶房 すぎはら
甲州市大黒屋・サンガム
山梨市丸山パン
北杜市 engawa cafe
ふらここ食堂
キッチンオハナ
早川町古民家カフェ 鍵屋
富士吉田市魁本店
古民家特集TOPに戻る
イラスト
その他の特集はこちら
トップへ