ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

Update:2023.05.23

山梨の古民家カフェ&レストラン

長い年月をリノベーション歴史を紡ぐ古民家の世界-。
<更新情報>
新たに1店舗を公開

古民家への扉

古民家や古い蔵を再生させたレストランやカフェが、近年注目を集めています。
流れた長い年月を感じさせる趣のある佇まい、歴史の面影に新たな息吹をもたらし、生まれ変わった古民家カフェ&レストラン。
さぁ、その扉を開けて、山梨の古民家の世界へ。

南部町の静かな集落に、2023年4月29日にオープンした古民家純喫茶「油屋」。築100年以上の趣ある佇まいは、地元の人たちが集う憩いの場に。不思議な縁に導かれ、人の輪が繋ぐ寄り道スポットとしてその存在感を放つ。

詳しく見る
罫線
トロッコ 韮崎市

東京から家族で山梨へ移住し、夢だったカフェ「トロッコ」をオープンしたのが2021年、時代はコロナの真っ只中…。どんな時も笑顔で前へと進んできた店主・井上さんの強さと優しさが溢れる心地いい場所には、自然に笑顔が集まってくる。

詳しく見る
罫線
黎明荘 笛吹市

笛吹市御坂町の埋草神社の隣にある、古民家カフェ黎明荘。甲府盆地や南アルプスを一望できる高台に構えたこのカフェは、築100年を超える歴史ある佇まいと、縁側から広がる日本庭園の趣が特徴だ。

詳しく見る
罫線
パモニルパフ 笛吹市

築150年の民家をセルフビルドし、カフェと美容室を融合させたお店。洗練されたこだわりの空間には、幅広い世代が来店する。美容室のほか、衣服の展示販売会や雑貨の販売、そのほかミュージックビデオの撮影など、多岐にわたって利用する人の多いパモニルパフはまさに、人と人とが繋がっていくサロンのような場所。

詳しく見る
罫線
喫茶 時薬(ときぐすり) 北杜市

過去から現在、そして未来へと、とめどなく流れていく時間の中で、よいことも悪いことも常に過ぎ去っていくもの。そんな“時間”をテーマにした蔵の喫茶店、それが時薬。ゆるりと静かに過ごす、憩いのひと時が心の良薬となりますように。

詳しく見る
罫線
HAOSTAY COFFEE 富士河口湖町

富士山を間近に望む絶好のロケーションで、香り高くまろやかなラテと自家製ホットサンドを味わう。どこか懐かしく温かさを纏った古民家は、常連さんはもちろん、観光客もホッと心やすらげる空間が広がる。

詳しく見る
罫線
ヤマワラウ手打沢 身延町

寒い過酷な冬が終わると、春を喜ぶかのように草木が一斉に芽吹く。そんな山の景色を昔の人は「山笑う」と表現した。山のいのちを感謝していただき、旬の野菜に心躍らせる。おいしい笑顔が溢れる場所、「ヤマワラウ」。

詳しく見る
罫線
農カフェ hakari 笛吹市

料理とは、ことわり(理)をはかる(料)こと。最も身近で最も深い哲学である、料理すること、食べることに丁寧に向き合う。マクロビオティックと豊かな感性がもたらしたのは、なんともパワフルな野菜料理だった。

※2019/1月16日に農カフェCouleurクルール
としてリニューアルオープン

詳しく見る
罫線
酒蔵櫂 山梨市

地域の人が集う、地元に愛される憩いの場。蔵を愛し、酒造りを愛する6代目の思いが生んだ酒蔵の隠れ家的古民家カフェ。酒の宝である水を誰よりも大切にする男の静かなる挑戦が、酒粕の秘めたる力を引き出す。

詳しく見る
罫線
テロワール愛と胃袋 北杜市

築170年の問屋だった古民家を活かし、和の雰囲気でフレンチを味わう。3世代で楽しめる外食の場を目指す、愛溢れるレストラン。洗練されたこだわりの空間には、家族が楽しめるおいしいひと時が詰まっている。

詳しく見る
罫線
草至庵 北杜市

どこか懐かしくあたたかい…まるで実家に帰ってきたかのようなぬくもりに溢れる。囲炉裏や手作りの座卓で、自家製にこだわった安全で優しい手料理を味わう古民家蕎麦店。ここで過ごすひと時がこの上なく心地いい。

詳しく見る
罫線
ハシドイ 上野原町

古い蔵をリノベーション、おいしいコーヒーと静かな寛ぎの時間を提供する。カウンター8席のみの小さな空間に、コーヒーの香りが広がり、会話が生まれる。小さな発見、知らなかった世界、新たな気づきに溢れた場所。

詳しく見る

まだまだこちらも

美しい自然と豊かな歴史がある山梨県は、古民家カフェ&レストランの宝庫。個性豊かな魅力溢れる店はまだまだほかにも。
それぞれにその店ならではのストーリーがあるので、旅するように巡ってみては。
イラスト
その他の特集はこちら
トップへ