一期一会
~今再珈琲店~
〇月×日
人はなぜカフェに行くのか。
おいしいコーヒーが飲みたくて。
のんびりとくつろぎの時間を求めて。
ここの料理が好きだから。
マスターとおしゃべりしたい。
待ち合わせに。
ただ何となくふらりと立ち寄ることだってある。
でも、今日の私には明らかな目的があった。
会いたい人がいる。
甲府市湯村の山手通りにある人気喫茶店「今再珈琲店」。
惜しまれつつ、2018年7月で23年の歴史にピリオド…。
「なじみのお客さんが引き継いで、再開するらしいよ!」。
編集部でも話題になっていた店に、会いたい人はいた。
扉を開ければ、そこには変わらないなつかしい笑顔。
“引き継いだなじみ客”こそ、息子の小学生の時の担任、長井恵美先生だった。
1年で違う小学校へと異動してしまったけれど、今でも心に残る本当に素敵な先生!
まさかこんな再会があるなんて。
この日は偶然にも、前オーナー志村夫妻まで来店していた。
長年愛され続けた今再のレシピそのままに受け継がれたメニューが並ぶ。
でも今日は、長井先生オリジナルというミートドリアが食べたいな。
とろ~りチーズがとろけるアツアツのドリアを、手作りミートソースがほんわか優しく包む。
まさに、“ママが作ったミートソース”を感じさせる、最高の家庭の味に、思わず「おいしい♪」と無邪気に心がはしゃぐ。
小さな子どもでも食べられるようにと、トマトピューレでシンプルな味付けにしているんだそう。
ちなみに、一緒にランチに来た編集部Mは昔ながらの今再特製ハヤシライス(サラダ付き1,000円)をチョイス。
志村さんから伝授した看板メニューはじっくり丁寧に煮込んだ味わいに、その年輪の奥深さを感じる。
食後のケーキもおいしそう。
フランス菓子教室ソレイアドのケーキを仕入れているとか。
(本日のケーキ450円、ケーキセット850円)
でも、なんだか無性にコーヒーゼリーが食べたくなった。
つるんとなめらかで涼やかな食感に、コクのあるほろ苦さがアクセント。
濃いめに淹れた今再ブレンドの旨味をゼリーに閉じ込め、ふんわり生クリームがまったりと舌を覆う。
最後は、こだわりの自家焙煎珈琲で食後の余韻に浸ろう。
ブラック派のMは今再ブレンド(500円)、私はカフェオレ。
長井先生は、人生の節目に必ずここに来ていたという。
結婚式の予約をした帰り
母子手帳をもらった日
子どもが進学したとき…
様々な人の人生を見つめてきた、この店を失いたくなかったという長井夫妻の思いが繋いだ縁。
「小さな出会いを大切に育てていくことで、人生の中での大きな出会いになる」とは、茶人・千利休の名言。
一期一会。
一生の一度の出会いは、裏を返せば、またいつ再会するかもわからないということ。
今日の出会いに…感謝。
-甲府市
料理と器とワインをこよなく愛するママ編集者。
性格がおおざっぱなため、お菓子作りは失敗しがち。
最近は酵母菌を我が子のように可愛がっているらしい。