Winery Restaurant Zelkova
ワイナリーレストラン
ゼルコバ
[笛吹市/フレンチ]
笛吹の丘に佇む、ルミエールワイナリー併設のレストラン。ケヤキの学名である「ゼルコバ」という店名にふさわしい、巨大な大ケヤキに見守られる開放感溢れるレストラン。記念日にふさわしい今宵の特等席は、まさにこの店にありそうな気配。130年を超える醸造の歴史と熟成の中で育まれた、ルミエールワインの豊かな香りに誘われて…。
天井が高く、大きな窓からの眺めに癒される空間は、昼夜それぞれにその趣を変えるが、ゆるりと流れる静かな時は、いつでも変わらずに同じリズムで刻まれていく。
山梨の自然に根付いた、力強くも洗練された空間とヤマナシ・フレンチ…。
ルミエールワインを使った自家製ベーコンや甲斐サーモン、甲州ワインビーフ、大塚人参に道志村のクレソンなど、素晴らしい地元食材との出会いから、スペシャルな時が始まる。
厳選素材を駆使した革新的コース
記念日の序章を彩るゼルコバのコースは、冷たい人参のクリームスープ オレンジ風味から。美しい太陽のような鮮やかなオレンジ色が輝くスープ。優しい人参の甘みにクリーミーなコクがプラスされ、ひんやりと口を潤す。そしてあとから、ふわっとほのかに香るオレンジの爽やかな風味が追いかけてくる。
この日の前菜は赤ワインベーコンと黒富士玉子のペペロンチーノ仕立て。ルミエールの赤ワインに漬け込んで作ったベーコンは、ここでしか味わえないスペシャリテ。
黒ニンニクとブールノワゼットの濃厚ソースがバターの重いイメージを覆す。その味の秘密は、太陽と風と人の手のみの伝統的な手法でつくられた、ミネラル豊富でまろやかなスロベニアのピランソルトと自家製ワインヴィネガーにあり。
斬新なシェフの美学が反映されたアミューズで、誰もがあっという間にこの店の虜に…。
魚料理は甲斐サーモンのヴァプールをトマトやマッシュルームの白ワインバターソースとともに。
富士北麓の清らかな水の中で育てられた、山梨のブランドニジマス、甲斐サーモンは上質な脂がのって驚くほど美味!ふっくらと柔らかくあっさりとした味わいに、白ワインが香るやさしいバターのコクをプラス。マッシュルームの食感が楽しく、トマトの程よい酸味が爽やかな風を運ぶ。
メインの肉料理は、甲州和牛のロースト。ジューシーな肉厚高級和牛をさらに贅沢に引き立ててくれるのはクレソンのピューレ。
手間暇を惜しまない、シェフの創造の意志が、最高の旨味が滲む逸品に仕上げる。
フレーバードヴィネガーを始め、50年熟成されたスペシャルな赤ワインヴィネガーやルミエールワインが、あらゆる料理やデザートのアクセントになっているゼルコバのコースメニュー。そんなひと皿と味わう一杯も、記念日にふさわしいプレゼンテーションを呈す。
料理をひと通り堪能した後には、チーズの盛り合わせが。ブリー、ゴルゴンゾーラ、グリュエールの3種のチーズを、フレーバードヴィネガーを煮詰めた甘い芳醇な香りのソースとドライフルーツやナッツと。記念日をワインとチーズで、ゆるりと時間をかけて楽しめる。
デザートは、ヨーグルトのパンナコッタと苺のシャーベット。ヨーグルトの酸味とスパークリング甲州のゼリーが爽やかにコラボレーションした新しいパンナコッタ。まるでソースのように濃厚な苺のシャーベットが抜群のハーモニーを奏でる。
韮崎でエイジングされたコクテル堂のコーヒーとともに…。
最後までタイムレスでエキサイティングな時間を演出してくれる、まさにスぺシャリテの記念日コースだ。
※コース内容は月ごとに変更。掲載内容は2021年5月のメニューより。
取材を終えて…
ぶどう畑に囲まれた歴史ある醸造所、地下セラー、大ケヤキがそびえるレストランは、すべてが特別な日のためのロケーション。
山梨ならではの素材をシェフの確かな技と豊かな発想力によって、私たちの想像をはるかに超えた感動のひと皿に変えてくれる。笛吹のランドマークとなるべき一軒だ。