色々なお客様と接するなかで、その人その人の“人となり”がわかるようになりました。
接客業の面白味を毎日肌で感じながらこの仕事をしています!
株式会社 レイク相模カントリークラブ
加藤 翔也さん(入社4年目)
株式会社 レイク相模カントリークラブ 山田クラブ21の直営ゴルフ場。 |
仕事をはじめたきっかけ
Q.この仕事を始めようと思ったきっかけは何ですか?
僕、出身は元々埼玉なんです。
結婚を機に山梨に引っ越してきたんですけど、就職先を探しているときに義理の父の紹介でこちらへ入社しました。
Q.今は具体的にどのような仕事をされているのですか?
お客様にコースのアドバイスをするコースアドバイザーいわゆるキャディーをしています。
Q.一日の流れを教えてください。
朝6時前には出社してコースを回ります。
早いときには13時くらい、遅くても15時くらいには終わります。
仕事のやりがい
Q.この仕事のやりがいは何ですか?
色々なお客様と交流できることです。
コースアドバイスをしながら、お客様の性格やお客様同士の人間関係を読み取って、どんな接し方がベストなのかを探っていくのがやりがいですね。
あとは、ゴルフそのものもおもしろいので、それもやりがいです。
Q.「この仕事をしていて良かったな」と思えるエピソードは?
ホールインワンを見たときです!
これまで2回あるんですが、思わず鳥肌立ちました!
自分自身は経験ないですけどね(笑)。
Q.逆に、「この仕事をしていて大変だな」と思うことは何ですか?
やはり“人対人”の仕事ですので、僕自身大変だなと感じちゃうお客様もいらっしゃって・・・
例えば、スコアが良くなくてイライラしてしまうお客様がまれにいらっしゃるんですが、そういうお客様に対しての接し方なんかは、難しいと思いますね。
接客って難しいですよね・・・
仕事の中で大切にしていること
Q.仕事をする上で大切にしていることはありますか?
先ほどもお話ししましたが、お客様一人ひとりに合った対応、接し方をすることです。
僕の仕事はお客様のサポート第一なので、一つひとつの動作や会話から色々読み取るようにしています。
Q.この仕事を通して「自分のここが変わった!」というところを教えてください。
その人その人の“人となり”がわかるようになりました。
あとは生活の拠点もこちらになったので、生活そのものも変わりましたね。
子供がまだ3歳なので、子育てを考えると引っ越してきて良かったと思います。
オフについて
Q.オフの日は何をしていますか?
子供と公園や自宅近くの裏山で遊んでいます。
もう娘でかわいいので(笑)、子供中心ですね。
Q.マイブームがあれば教えてください。
特に自分の為に何かするとか、何か買うとかは興味ないので・・・
やはり娘第一ですね!
ちなみに娘のマイブームは“おままごと”です(笑)
なので、一緒におままごとをして遊びます。
チャレンジしたいと思っている方へ
Q.この仕事をするに当たって、必要な能力・スキルはありますか?
ゴルフの知識は全く必要ありません。
足腰が強くて、体力に自信がある方なら問題ないと思います!
Q.これからこの仕事を目指す方へひと言アドバイスをお願いします!
まわりの状況に応じて、常に笑顔で目配り気配りができる方にはピッタリの仕事だと思います。
まずは笑顔に自信のある方、ぜひ僕たちの仲間になってほしいです。